昔のはなし2

9月4日、文化祭の日に彼女に振られた あれから3年が過ぎた 9月5日、心の底から大切にしたいと思った女性の誕生日を祝った。 あれから1年が過ぎた 彼女らが愛を深めている間、僕は何をしてたのだろうか 何を手に入れ、何を失ったのだろうか 自分の胸に刃物を…

将来のはなし4

嗜好や性格・価値観、あらゆるものが老いへと向かって行っている感覚がある。 これほどまでに体は丈夫だというのに、あらゆる事柄に消極的になりつつある。 心と体が乖離しつつある。 今後もこの現象が進みつつあるならば、私はどのように生きていくのだろう…

昔のはなし1

いつからだろう、こんなに勉強するようになったのは 勉強は嫌いなのに、気が付いたら勉強の機会が多いところへ自分から踏み込むようになった。 早起きして、友達と遊んで、授業中寝て、部活して、 休みは相変わらず部活でいっぱいだったけど、 それでも毎日…

最近のはなし4

友人と遊びに行ったときに言われた一言 「君が思っているほどみんな大人じゃない」 心遣いとか、遊び方とか、騒ぎ方とか、 自分が大人になったからなのか、自分が子供になったからなのか、 自分と同じ価値観で、誰かと接することが難しい。

おかしなはなし4

命は大事に扱わないといけないと大人は言うが 本当は、もっと粗末に扱うべきだと私は思う 生きるとは成長し続けることだ。成長を止めてしまったらそれはもう「死」でしかない。 生きることを怠ってはいけない。現状に満足してはいけない。 より大きな向上心…

将来のはなし3

これからも僕は、都合のいい男でありつづける 分かり易い人間を演じながら、相手の望むものを供給し続ける グラウンドのトラックの小石を拾うように、 誰にも気づかれない努力を繰り返しながら そして相手にとって自分が不必要だと感じたら、 相手に気づかれ…

おかしなはなし3

いつの間にか私たちは生命の有限性を忘れるようになった 自由を手にし過ぎたのだ 強者による一方的な支配から解放され、弱者が力を持つ世界へと変わったのだ 誰も守ってくれない、支えてくれない、自分は一人で生まれて一人で死んでいく その感覚を経験せず…

おかしなはなし2

理系だけど文系に行き スポーツが好きだけど読書をし 大勢が好きだけど一人で時間を過ごす 自分の本能と、置かれてる現実が相反している いつまでもフワフワと、縛られながら、失いながら きっとこの世界に僕は向いていないのだろう 僕がこれからも楽しめる…

最近のはなし3

テレビでの障碍者の扱いが話題に上がっていたが そもそも、障碍者は周りから認知されるべき対象ではない。 仮に回りから認知されなかったとしても、彼らや彼女らは”居る”のだ。 そういう考え方を持てる人が増えていくといいんじゃないかと思う。 周りに認め…

将来のはなし2

何気なく利用してたケータイ会社 僕の学んでいることはもうすぐそこに辿り着くのかもしれない。 何も考えられず、ずっと生きている。

最近のおはなし2

終電を逃したといえば聞こえが悪いから 1時間半ウォーキングをしたと言おう。 休憩無しで9時間働き続けた後のウォーキング。 明日は11時間。その前に用事を済ませるなら稼働時間は13時間。 翌日は正午から運動したあと働いて、こちらも13時間。 僕の電気代は…

おかしなはなし1

日本語と英語、第二言語に中国語、 父の仕事の影響で少し触れた韓国語と第三言語のドイツ語、 さらにバイトの影響でイタリア語 全部マスターするモチベーションも時間もないけど、日常会話レベルまでいけたらちょっと楽しいかなって

将来のおはなし1

年収600万。 誰よりも地味に、誰よりも真面目に、仕事をこなしながらそこそこの信頼を得られれば仕事の方はそれでいい。 生活は、職場の近くに部屋を借りて、4人乗りくらいの車を買って、 冷蔵庫にはオリジナルのおつまみが入ったタッパーと、日本酒と、焼酎…

最近のはなし1

「僕と付き合って別れた相手は、次に出会う彼と必ずうまくいく」 そんなジンクスが、最近破られたと聞いた。 大学1年の夏に知り合い、後期が始まって間もなくして付き合い始めた他学部の同級生だった。 歳と身長の割りに幼すぎる顔と極端な二面性を持った何…